うつ病大学院生の記録

研究職志望だけど研究が楽しいかよく分からなくなったうつ病の院生の独り言

精神科の受診待ち

一時間以上精神科で待たされているので暇なのでとりあえず書く。本を持ってくればよかった……

精神科の待合室は、普通の見かけの人もかなりいて、OLたったりサラリーマンだったり普通の大学生だったり女子大生だったりがいて、見かけからは精神科にかかるような人だとは見えない。
もちろんたまに見るからに精神科っぽい言動をしてる人もいるけど、そんなに多くない。多分、いわゆる精神科風の人は入院病棟の方に多くいて、通院の方はそこまで症状が重くない人たちがほとんどどろうので、当然といえば当然か。

今現在、精神科の通院で抗不安薬抗うつ薬と胃腸の薬をもらって、あと大学のカウンセリングサービスでだいたい週1でカウンセリング受けてる。
一年くらい立つが、明らかな変な自己嫌悪ループとか無意味な辛さはかなり軽減された気がする。お薬すごい。でもあまり安定してる感じはない、だけどそれなりに、認知行動療法やろうとしたり病気とうまく向き合おうとしてる。

診察終わったのでとりあえずここまで。